おもろい、おかしい、生の漢院豆知識

中国語カラオケ大会 (火, 19 11月 2019)
今年のクリスマスパーティーは 大人気の中国語カラオケ大会 をやりましょう! カラオケ大会に参加される方は 中国語の歌を2曲用意してください。 一等賞は中国語レッスン10コマ赠呈!   日付:12月21日 18:30~ 場所:皋兰路28号漢院 当日は中国風の服を着てご出席ください。 また、プレゼント交換をいたしますので、 100元ぐらいのプレゼントをご持参ください。

上海蟹パーティー (Tue, 12 Nov 2019)

HSK合格おめでとうございます! (Tue, 12 Nov 2019)
合格おめでとうございます! 今週末試験参加の皆さまも頑張ってください~

上海蟹パーティー (Wed, 09 Oct 2019)

カクテルパーティー (Fri, 23 Aug 2019)

中国語流行詞講座 (Wed, 21 Aug 2019)
流行の中国語表現 これさえ知ってれば中国人!   講座時間:9月1日~毎月第一日曜日の16:30~18:00   中国語レベル:4級以上(中国語のみのレッスン)   費用:200元/回、在学生1コマ消費   ~皆さんのご参加お待ちしております~

ラフティングが楽しかったです (Mon, 05 Aug 2019)
お名前:井上さん(左一)   年齢:29歳   中国生活歴:1ヶ月   漢院通学歴:1ヶ月   学校イベント参加回数:1回目 ■上海での知り合いが少ないので、多くの方々と出会えてよかったです。   ■中国語がわからなくても、粘り強く接って下さり楽しかったです。   ■貴重品の管理はしっかりとします。見つからなくても、最後まで探します。

充実した2日間を過ごすことができました (Sat, 03 Aug 2019)
お名前:保井さん   年齢:37歳   中国生活歴:2年   漢院通学歴:3ヶ月   学校イベント参加回数:1回目 ■他の学生や学校のスタッフと交流できます   ■自分ではなかなか行けない場所へ行ける/体験ができます   ■これからも学生交流会や課外授業に参加したいです

初めて漢院課外授業参加しました (Thu, 01 Aug 2019)
お名前:岩崎さん   年齢:54歳   中国生活歴:7ヶ月   漢院通学歴:5ヶ月   学校イベント参加3回で、 課外授業1回目 ■色々な場面で行動を共にし、仲間の生徒や先生とコミュニケーションできます。   ■普段真面目に授業をしている先生もやはり我々と同じ人間だなと思いました。  授業では見ることのないキャラをたくさん発見できました。  先生も性格色々、楽しい発見に感謝~

7月課外授業を楽しく終わりました (Tue, 30 Jul 2019)
7月27日、28日の週末は漢院は杭州の近く川下り課外授業を実施しました。先生及び生徒32名参加されました。 朝8時漢院集合し、バスで4時間ぐらいで着きまして、地元の郷土料理を食べてから午後は川下り、普段真面目に仕事や授業している皆さんは水遊びや水合戦に夢中していました。 翌日、山登りをしました、暑いですが、山にはたくさんの滝を見られ、汗を流れ、スッキリしました。 今回は今年最後の課外授業で、来年の課外授業も楽しみにしてください。

カクテルパーティー (Tue, 16 Jul 2019)
漢院カクテルパーティー   日付:8月17日 18:30~   費用:300元

HSK合格おめでとうございます! (Mon, 24 Jun 2019)
さて、今回のHSKの「学霸」は 4級試験合格の宇野有様、 275の高い点数を取られました。 本当におめでとうございます!     次の試験日は7月13日 一緒に頑張ってください~

端午節パーティー (Sat, 08 Jun 2019)
 6月7日、漢院にて端午節パーティーを開催されました。漢院交流会を初参加の方たちが自己紹介し、皆さんは乾杯で新入生の方々を歓迎します~    自分で手つくりの粽を持ち帰ることもできます。家で炊飯器また鍋に水をたくさん入れて1時間ぐらい煮込んだら、召し上げてください。

6月の交流会 (Tue, 21 May 2019)

5月BBQ交流会 (Sun, 05 May 2019)

7月川下り課外授業 (Mon, 29 Apr 2019)

青島課外授業 (Mon, 15 Apr 2019)
4月13日、14日週末漢院先生と生徒たち28名山東省青島市にて課外授業実施しました。朝8時の飛行機で出発、2時間ぐらいで青島に着きました。早速有名な青島ビール博物館(元青島ビール第一工場)を見学し、ビールの作りを勉強し、出来上げた新鮮な青島ビール2種類試飲しました。青島ビールの水源地、中国名山「崂山」に行きました。晩ご飯は海鮮料理で大満足!翌日、青島一番美しい洋館区「八大关」と花見公園「中山公園」にて散歩し、二日間の見学旅行は終わりました。

3月4日週の日刊HSK問題集 聴力の正解 (Tue, 26 Mar 2019)
3月4日週の聴力   男:听说山本获得了口语大赛一等奖。 女:你听谁说的? 男:玛丽呀,他说他听英贤说的。 女:你别逗了。就凭他的实力,怎么可能获奖呢? 问:听到山本获奖的消息,女的是什么状态?   A 兴奋 B 高兴 C 怀疑 D 难过   正解: C 怀疑   3月4日週の聴写 正解: tā zhuǎn biàn chéng le yī gè yōu xiù de nán rén  他转变成了一个优秀的男人

漢院の環境を見るには

携帯でスキャン~

現在読者数:5,232人!

購読無料です!!

購読は無料!なのに、内容はしっかりと詰まったHSK対策メルマガです。初級者用のHSK4級対策と中級者向けHSK5級対策の2種類の内容で配信中。リスニング・書取問題もありますよ!

◆HSK4級問題

HSK5級問題

HSK5級听力

◆听写

4つの項目でまぐまぐから配信中!